個人情報保護宣言
大起証券株式会社
当社は、お客様に「新たな発見、最適な機会、確かな満足」を提供することを経営理念とし、より質の高い金融サービス(商品・サービス・情報)の提供とお客様の満足度の向上に取り組んでおります。お客様の情報は、そうした金融サービスを提供するためになくてはならないものであり、個人情報及び個人番号(以下「個人情報等」といいます。)を厳重に保護し、適正に利用することは、当社の最も重要な社会的責任であると認識しております。当社は以下の方針をもってお客様の大切な個人情報等の保護に万全を尽くして参ります。
- 関係法令の遵守
当社は、個人情報等の保護に関する関係諸法令、個人情報保護委員会及び金融庁のガイドライン、認定個人情報保護団体の指針並びにこの個人情報保護宣言を遵守いたします。
- 利用目的
当社は、お客様の同意を得た場合及び法令等により例外として取り扱われる場合を除き、利用目的の達成に必要な範囲内でお客様の個人情報を取り扱います。個人番号については、法令で定められた範囲内でのみ取り扱います。
なお、下記の当社における個人情報等の利用目的は、当社の各店舗に掲示するとともに、ホームページ等に掲載しております。
- 個人情報の適切な管理
当社は、お客様の個人情報を漏えい・紛失等することのないよう、厳重な管理を行っております。お客様から提供された個人情報は、当社の個人情報保護管理責任者が責任を持って管理いたします。
(1)基本方針の策定
個人データの適正な取り扱い確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について基本方針を策定しております。
(2)個人データの取り扱いに係る規程等の整備
当社は、個人情報保護委員会及び金融庁により制定された「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」等、並びに金融商品取引業者として当社が加入する自主規制機関の定めに準拠した取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人データの取扱規程を策定しております。
(3)組織的安全管理措置
・個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う役職員及び当該役職員が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しております。
・個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、監査部門による監査を実施しております。
(4)人的安全管理措置
・個人データの取扱いに関する留意事項について、役職員に定期的な研修を実施しております。
・個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しております。
(5)物理的安全管理措置
・個人データを取り扱う区域において、役職員の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しております。
(6)技術的安全管理措置
・情報へのアクセス権限を管理し、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しております。
・個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しております。
- 個人情報の第三者提供
(1)当社は、法令に定める場合を除き、お客様の個人情報をあらかじめご本人の同意を得ることなく第三者に提供しません。
(2)当社は、法令に定める場合を除き、お客様の特定個人情報等をご本人の同意の有無に関わらず第三者に提供しません。
- 開示等のご請求への対応
当社はお客様に係る保有個人データに関して、お客様から開示、訂正、利用停止等のお申し出があった場合には、ご本人様であることを確認させていただいたうえで、適切かつ迅速な回答に努めて参ります。なお、個人番号の保有の有無について開示のお申し出があった場合には、個人番号の保有の有無について回答いたします。
- 個人情報の外部への委託
(1)当社は、法令に定める場合を除き、お客様の個人情報をあらかじめご本人の同意を得ることなく第三者に提供しません。
(2)当社では、例えば以下のような場合に、個人情報の取り扱いを委託します。
・取引報告書等の発送に関わる業務
・口座開設書類等の保管に関わる業務
・顧客情報のシステム登録に関わる業務
・入出金に関わる業務
- 継続的改善
当社は、お客様の個人情報等の適正な取り扱いを行うため、この個人情報保護宣言を適宜見直し、継続的な改善に努めて参ります。
2023年9月1日
お客様の個人情報の利用目的についてのお知らせ
大起証券株式会社
当社は、お客様の個人情報及び個人番号(マイナンバー)を適切に取り扱い、保護していくことは、重要な社会的責務であると考えています。個人情報保護宣言を定め、個人情報の保護に関する法律(平成15年5月30日法律第57号)その他の規範、ガイドライン及び社内規定等を遵守すると共に、当社の役員及び従業員に周知・徹底を図り、個人情報は以下の利用目的の達成に必要な範囲で利用いたします。
- 事業内容
・金融商品取引業者として商品関連市場デリバティブ取引の委託の取次ぎ
・金融商品取引業者として取引所為替証拠金取引の委託の取次ぎ
・金融商品取引業者として取引所株価指数証拠金取引の委託の取次ぎ
- 利用目的
(1)当社の事業内容における業務に係る勧誘、契約締結、審査、現金及び有価証券の授受、受注、執行、報告、帳票類の発行、精算及びこれらの業務を遂行する上で必要な第三者に提供して行う業務並びにこれらに付随する一切の業務。
(2)当社の事業内容における苦情・紛争処理の解決に関する業務及びこれらの業務を遂行する上で必要な第三者に提供して行う業務並びにこれらに付随する一切の業務。
(3)当社の事業内容における主務官庁、行政が監督上又は委託者保護の観点から行う事業への協力に関する業務及びこれらの業務を遂行する上で必要な第三者に提供して行う業務並びにこれらに付随する一切の業務。
(4)差金決済に係る支払調書の作成業務。
- 個人情報の管理
当社は、お客様の個人情報を漏えい・紛失等することのないよう、厳重な管理を行っております。お客様から提供された個人情報は、当社の個人情報保護管理責任者が責任を持って管理いたします。
2023年9月1日
個人情報問い合わせ相談窓口 |
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2-2-13(名古屋センタービル7F)
TEL: 052-201-6311
FAX: 052-220-1593
E-mail: kanri@asumiru.com
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